fc2ブログ
プロフィール

ぼん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぼんの竹粋日記+
竹工芸を志すぼんの日々
オンパクお楽しみ様でした
当初、1回だけのイベントとして予定していました、オンパクのプログラム。
おかげさまで多くの方々にお申し込みいただき、今日2回目の開催となりました。
それでも参加できなかった方も多数いらっしゃいました。
ほんとうに申し訳ありませんでした。
また、別の機会にご一緒できることを楽しみにしております。

さて、今回はいつもやっている籠はやめて、「新しいモノを作ってみよう」ということで、グラスを使った一輪挿しを作っていただきました。当初、1時間半程度でやろうと考えていたのですが、1回目の時には3時間!お付き合いいただくことになりました。予想外の長時間作業でお疲れになったと思いますが、最後まで皆さんがんばっていただき、こちらも楽しくご指導させていただくことができました。

2回目の今日は、最初の行程をあらかじめ進めておいて開始しました。それでもゆっくり2時間。お疲れになったと思いますが、全員の方がスムーズに完成することが出来ました。

作業中、グラスと竹ひごがこすれる音が絶え間なく聞こえ、その涼しげな響きにとても癒されました。


今日参加いただいた皆様。別府湾を一望する、眺めの良い部屋での作業です


食事は「からだとこころに効くランチ」ということで、手作りの天然酵母パン、地獄蒸し料理や野菜を中心とした彩り豊かなヘルシーランチを楽しんでいただきました。って、自分が作ったみたいな書き方ですが、、、若女将の心のこもったおもてなしです。これが、大変ご好評をいただいたようです。


いろいろな竹かごをご覧いただきながら、、、


普段は伝統工芸な花籃からクラフトなバッグまで作っていますが、竹の箸や箸袋、バターナイフなども製作しています。最近はマイ箸運動も盛んですね。自分の使い慣れた箸を持ち歩くと、外食も一段と楽しくなりますよ。「あ、箸は自分のを使いますから」という一言が、けっこう癖になります。


プレーンな白竹から漆仕上げのものまであります


今回、会場になりました岡本屋さんは明礬温泉にあります。写真は撮れませんでしたが、こちらの湯はとーっても気持ちいいです。肌がすべすべになりますよ。うちのアトピーな子供もツルンツルンです。立ち寄り湯もOKなので、是非入ってみてくださいね!


最後になりましたが、ご参加いただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
どこかで、またお会いする日を楽しみにしております!
スポンサーサイト




→back to pagetop
この記事に対するコメント

実は自分もデザインをおこすのにCADを使っていたりします。
といっても、建築や家具のように厳密な計算を必要としないから、もっぱら完成イメージの確認や寸法確認に使ってますが、、、

今度作ってみる???
【2008/06/05 21:20】 URL | ぼん #- [ 編集]


ある意味、自分も物づくりに携わっているわけですが、自分の手を使って物をつくるということを忘れつつあります。
少し前までは、紙と鉛筆でデザインスケッチを描いていましたが、最近はパソコンでの作業ばかりで、すっかり手を動かさなくなってしまった。
あらためて手をつかう作業の大切さを知らされました。

【2008/06/05 17:36】 URL | 壁紙 #- [ 編集]

→back to pagetop
この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

→back to pagetop
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bambooart.blog9.fc2.com/tb.php/151-ef17d772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【バターナイフ】についてブログや通販での検索結果から見ると…

バターナイフ をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… 気になるワードを詳しく検索!【2008/06/08 02:05】
→back to pagetop
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索&アーカイブ

月別アーカイブ

リンク

ボンズバンブープラス
ぼんのおすすめアイテム

お知らせ etc...



直メはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード