プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぼんの竹粋日記+
竹工芸を志すぼんの日々

→back to pagetop
ブログを移動します
せっかくドメインも持っているので、ドメイン内にブログを設置することにしました。

移動先はhttp://bamboo-plus.com/blog/になります。

すでに過去記事も移転したので、こちらはしばらく放置することになりそうです。
そのうち、使い道があれば復活するかも???

では、今後ともよろしくお願いします。
→back to pagetop
今週の仕事は、、、
今週は前から依頼されていた通訳のお仕事が二日あった。

というより、かなりボランタリーなものだけど。

来年に予定される、タイでの竹工芸の展示に関する打ち合わせのために、担当者が来日したのだ。昔オーストラリアにいたときには東南アジア系の友人も多かったので、どちらかというと白人の話す英語より癖のあるアジア訛りの英語のほうが得意だったりするわけで、ちょっと甘く考えていた。

しかし、もう10年以上も海外に行っていないのは事実だし、まともに英語をしゃべる機会もそうそうあるわけでもない。

ふたを開けてみたら、自分でもびっくりするくらい言葉が出てこない!(そりゃそうだ)
しかし、通訳はしなければならないので、伝えることは伝えなくちゃならないのがきつかった。幸い、リスニングはそんなにさび付いていないみたいで、話を理解できたのは救いか。


初日は真剣に頭痛がひどく12時間以上眠ってしまった。
次の日は、なんとか慣れてきたので、直訳しないでなるべく意訳して切り抜けることができた。

ま、面白かったけど、通訳を安請け合いするのは、もうよしておこう、、、、、




→back to pagetop
今日もワークショップ
20081027004817
あ、もう昨日になってしまった。

九州電力さんの「おおいた環境・省エネフェア」なるイベントでした。

講師役2人で用意した100膳の青竹箸は、終了時間を待たずにすべてなくなりました。

写真は、爆睡するベイビーを尻目に箸に集中するお父さん(Sさん笑)。たのしそーです。
→back to pagetop
ひまだー
20081018172318
神楽坂やってます。

が、今年は場所がヒジョーに悪いぃ!

すっごく暇であります。

でも一年に一度、いろんな友達に会えるのは楽しみであります。

寺田のおじさんは真っ赤なキャノンデールで現れて、子どもたちにお菓子を配って、爽やかに帰っていきましたとさ。まるでサンタさんのようだ(笑)
→back to pagetop
第10回神楽坂まち飛びフェスタ
今年も行きますよ、神楽坂!

公式サイトの趣旨より

「神楽坂まち飛びフェスタ」は、1999年7月に開催された「アートがまちに飛び出していき、まち全体がアートスペースになる企画~まちに飛びだした美術館」が、その後、神楽坂ゆかりの伝統文化芸能など様々なイベントを加えて発展継承されてきたものです。今年で第10回目を迎えることになります。
 特に、「まちに飛びだした美術館」から始まった「神楽坂通り700mをキャンバスとする路上イベント~坂にお絵描き」は、毎年まちの内外から多くの人々を集める神楽坂の恒例イベントとして定着しつつあります 。

今年も神楽坂アートマーケットに参加するのですが、日時場所は以下の通り。
昨年とは会場が違うのでご注意ください!

日時:2008年10月18日(土)、19日(日) 10時~16時(雨天中止)
会場:東京理科大学 7、9号館前広場(飯田橋駅から3分 地図

今年も竹籠のワークショップの予定です。
気分次第でかざぐるまも作ってみようと思いますので、お楽しみに!

ついては、今年も10月19日(日)-21日(火)の宿泊先を募集中!
まだ、日中の予定が決定していないのでなんともいえないけど、よろしくお願いします。
22日は埼玉の実家に帰る予定です。平日だけど、予定のあいてる人は連絡くださいまし。
→back to pagetop
カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索&アーカイブ

月別アーカイブ

リンク

ボンズバンブープラス
ぼんのおすすめアイテム

お知らせ etc...



直メはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

